TOKYO“WAI-GAYA”JOURNAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の美を極める

<<   作成日時 : 2014/08/21 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「日本の美を極める」

20回目を迎える本年のアートコレクション展は、「日本の美を極める」というタイトルが示すように、日本の美意識が、近代絵画にどのように描写されてきたのかを注目いたします。日本の風土は、四季の変化のはっきりした豊かな自然を生み出しました。そして、日本人はその環境の中で、鋭く、きめ細やかな感性を育て上げてゆき、古くから、短歌や俳句などの文学や、四季花鳥図などの絵画などで表現していきました。この感受性は、西洋文明が流入した明治以降の芸術にも息づいているのです。本展では、この日本独自の美意識が息づく日本近代絵画を、「四季」「花鳥」「風情」とういうキーワードとともにご紹介します。鳥や動物、花々の繊細な描写、豊かな風景表情に映し出される多様な四季、そして、移ろいゆく季節のなかで生きる人々の、豊かな情趣が映し出された作品を、この機会に是非ご堪能ください。

会場:ホテルオークラ東京(アスコットホール) 
会期:2014年8月8日(金)〜8月31日(日)
入場料:一般=1,200円、高大生=1,000(900)円、中学生以下は無料
休館日:会期中無休
開館時間:9:30〜18:30(ただし、8/8は12時から開館)
*入館は閉館の30分前まで

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)



 
日本の美を極める TOKYO“WAI-GAYA”JOURNAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる